リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > インテリア版 ジョハリの窓を開く

インテリア版 ジョハリの窓を開く

初めまして!株式会社レベル リノアスの小田桐です。
5月からリノアスのメンバーに仲間入りしました。どうぞよろしくお願いいたします。

先日、インテリア産業協会のWEBセミナーを受けました。突然ですが、皆さん、ジョハリの窓ってご存じですか?
1955年にアメリカの心理学者ジョセフ・ルフトとハリー・インガムが提唱し、2人の名前を取って名付けられた「ジョハリの窓」。ジョハリの窓とは、自己分析をおこなう際に使用する心理学モデルのひとつで、「自分から見た自分」と「他人から見た自分」の情報を切りわけて分析することで、自己理解を行うというものだそうです。
セミナーでは、ジョハリの窓をインテリア版に置き換えての内容でした。今回のセミナー講師は四国のインテリア商社様で、実際の接客事例を元に、どの様な手順でお客様を真のデザイアー(欲求)に導いたのかを、紹介いただきました。構想段階のお客様をインテリア版 ジョハリの窓に当てはめてみると、真のデザイアーに導くことが出来る、といった内容でした。ショールームで接客する方の社員教育にもジョハリの窓を活用されているとの事です。

普段、お客様に対して私の経験や知識、感性でお客様に提案していた事は、まさにジョハリの窓だったのだ!という発見でもありました。客観的に物事を見る事、色んな視点から物事を見る事の大切さを学びました。今後のリノベご提案の際のヒントにしていきたいと思います。
さて、今回はWEBセミナーという事でしたので、当社が販売代理店をしておりますテレワークブース『WOOBO』を使用して参加しました。国産の木に囲まれて、まるで森林浴を浴びたような使用感でした。当社ショールームには現物展示がございます。ぜひ、体感しにお越しくださいませ!

LINEのお友達登録をお願いします!スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納  #WOOBO

LINEお友達募集