リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > 今年も挑戦!

今年も挑戦!

こんにちは!株式会社レベル リノアスの小田桐です。

わたくし、去年に引き続き、みそ作りに挑戦しました!

4月に仕込んで待つこと8ヶ月・・・途中の様子見もしなかったので、予想もつきません。恐る恐るフタを開けてみました。

、、、ちょっとカビ臭い💦食べられそうなところだけを集めたら、1/6の量になってしまいました( ;∀;)
去年は塩味が強かったので今年は塩を少な目で挑戦したのですが、塩が少なかったからか、水分が少なすぎたのか、有機栽培の大豆にこだわったのがいけなかったのか、その他にも思い当たる点はいくつかあります。

去年の様子はこちら
去年作ったお味噌はちょうど一年で使い切りました☆

失敗した事は残念でしたが、自分好みの味のみそを作るのは、とても大変なんだな、と実感しました。今年は手作りみそを味わえるのが少しだけなので、大事に使っていきたいと思います。

去年に引き続き、子供達と一緒にみそを手作りをしたのですが、去年とは変わった点が一つありました。少し前に長男が学校の校外学習でみそ工場の見学に行った事もあり、お味噌の知識と関心が高くなったことです(笑)味噌を通じて、給食や食卓に並ぶものがどういう過程を経てきたのか、などといった事を話す機会が増え、子供の成長を感じました。

私はまだ失敗から立ち直れないので(´;ω;`)
またやりたい気持ちがふくらんで大きくなったとき、チャレンジしてみたいな、と思ってます!

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

ノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

LINEお友達募集