こんにちは!
名古屋市千種区のリノベーション専門店、リノアス(株式会社レベル)の佐野です!
先日、TV番組の「マツコの知らない世界」で“団地特集”が放送されていました。
どの建物も個性があって、昔ながらのデザインなのにどこか新しく感じられて、とても印象に残りました。
その放送をきっかけに、「団地巡礼」と「もう二度と見ることができない幻の名作レトロ建築」という2冊の本を手に取りました。
(図書館で見つけてきました!)

どちらの本も、昭和から平成初期にかけて建てられた建築を記録したもので、当時の暮らし方や設計思想に触れることができます。
読みながら、「建物にはその時代の人の想いが込められているんだな」と感じました。
リノベーションの仕事をしていると、築年数が経っていても「素敵だな」と思う住宅に出会うことがあります。
間取りの工夫や素材の使い方、細部まで考えられたデザインなど、時代が変わっても色あせない魅力があります。
そうした建物を見るたびに、“新しさ”だけが価値ではないことを実感します。
本に載っている建物の中には、もう現存しないものも多いそうですが、写真や記録を通してその魅力が残されていることに大きな意味を感じます。
私たちが手がけるリノベーションも、古いものを壊して新しくするだけでなく、「その家が持つ良さをどう活かしていくか」という視点がとても大切だと思います。
これからも、そんな“残したくなる空間”をつくっていけたらと思います!
LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!
#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO









