リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > ビレッジ戦略。

ビレッジ戦略。

こんにちは!リノアス(株式会社レベル)の岡田です。今日から10月。早いですね。今日は土曜出勤日なのですが、道がすいていてお客様や業者さんの電話も少ないので、お仕事がはかどります。

さて先日、リフォーム屋さん仲間のお誘いで、江南の波多野工務店さんを訪問してきました。その目的は、こちらの視察です!
みなさんは、「ビレッジ戦略」っていう言葉、ご存じですか?言葉で言うと「集客村を使った勝ち残り戦略」「インテリアショップやカフェなどのお店が持っている、【人を集める力】を活用して、自社の見込み客になって頂く」という事なのですが…
コンビニで例えると、ATMがあったりAMAZONの受け渡しやチケット発券ができたり、モバイルバッテリーや電動自転車のレンタルがあったりして、いろいろなサービスを提供していますよね。あれも同じことで、自社のコンビニを使ってもらうために、小売り以外のサービスをいろいろ提供して、お客様の囲い込みを図っているわけです。
波多野工務店さんは江南市にある創業109年の老舗工務店さんなのですが、使わなくなった古い倉庫スペースを「DIYパーク」「グリーンショップ」「お庭のショールーム」「戸建てのショールーム」にリノベーションして、地域の方にその場所を開放されているんだそうです。DIYを楽しむパパさんやお子さん、キッズスペースで遊ぶママさんと赤ちゃんが集う場所がある「グラデニングスタジオ」と名付けられたその場所は、まさに夢の空間。
私が将来実現させたいと思っている、“リフォーム屋として地域の方と関われる場所“そのものでした。(そのものというにはおこがましいほど、スケールも大きくまさに圧巻!壮観!感動!でした。)
事例を共有するためのセミナー&見学会でしたので、開業までの裏話を含めて波多野社長や社員さんの生の声を聴くことができ、とても勉強になりました。
リノアスにも、2030年に実現させたいと思っている【リノアスベース】というビジョンがあります。これを実現するための、大きな刺激となった一日でした!リノアスのスタッフとその家族、お客様、地域の方、社会、地球…周りの方を幸せにできる企業を目指して、10月も頑張ります!

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #家具付き #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

LINEお友達募集