リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > 中秋の名月

中秋の名月

こんにちは!株式会社レベル リノアスの小田桐です。

9/10(土)は、中秋の名月でしたね。みなさん、月を見られましたか?今年は土曜日だったので、お月見で季節の移ろいを感じた方も多かったのではないでしょうか。
我が家では、月見より月見団子!!ということで、お団子をいただきました(笑)
中秋の名月とは、旧暦の8月15日を指すそうです。現在では中秋は9~10月にあたり、中秋の名月は旧暦をもとに決められるため、毎年、日にちが違うそうです。
日本では、中秋の名月=十五夜と多くの方が認識されていると思いますが、旧暦では、月は新月から満月まで15日かけて徐々に満ちていくことから、新月の日から数えて15日目の夜を十五夜と呼ぶようになったそうです。という事は、秋に限らず、旧暦15日の夜はすべて十五夜、になります。

月の模様ですが、日本ではウサギが餅つきしている、とよく言われますが、他の国では、女性の横顔、カニ、イヌ、ワニ、等、全然違う模様に見えると言われているそうです。公転と自転の関係で月は地球じゅうどの国からでもほぼ同じ面を見ているはずなのに、不思議ですね。
知っているようで実は知らなかった事を発見したり、学び、調べたりする事を楽しんでいます。何歳になっても視野を広く持ち、感性を育んでいきたいものです。
月や星座の情報は、定期的にプラネタリウムへ通って得ています。世界最大級とギネス認定されている名古屋市科学館のプラネタリウムへよく行きますが、直近は、ノリタケの森のイオン内にあるコニカミノルタのプラネタリウムへ行きました。今回は子供達のリクエストでポケモンの上映を観覧しましたが、他にも音楽やアニメ等の色んなテーマで上映されているので、カジュアルに楽しみたい方にはおすすめですよ(*^^*)

 

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

LINEお友達募集