リノアス

HOME > 施工実績 > 戸建リノベーション > 新築の建売住宅を買って さらに好みにリノベするというアイデア

新築の建売住宅を買って さらに好みにリノベするというアイデア

AFTER

これまで名古屋市中心部の駅近で、フルリノベしたマンションにお住まいだったご夫婦。ライフステージが変わり、新しいお住まいを探されていました。

そんなお2人が見つけたのは、名古屋市内の希望エリア内で、車を並列で4台停められる駐車場が魅力の新築建売住宅。そっそく内見に行ったものの、ローコスト系の規格住宅のそっけなさや動線の悪さ、設備グレードの低さに愕然として、購入は見送りに。

スケルトンリノベーションをいちど経験されたご夫婦にとって問題となったのは、動線の悪さ、収納の少なさ、そしていかにも普通の内装でした。

それでも駐車場4台付きの建売りなんて、そうそう出会えるものではありません。ずっと頭の片隅に残っていたあのお家を購入する事になったのは、「新築だからもったいない気はするけど、自分たち好みにリノベすればいいんじゃない?」というアイデア。そう、お2人は、リフォームを前提でこのお家を購入されたのです。

リノベーションで自分たちの想いをカタチにした経験があったからこそできたご夫婦の一大決心を、リノアスがお手伝いする事になりました。

お客様の声

もともと予算的に、それなりの坪数の土地を買って注文住宅を建てるのは無理かな、というのがあって。
そんな中、自分たちの予算内で、駐車場が4台というのは駅から離れるのを差し引いても、かなりレアな物件。ただし、正直言って2人とも、間取りやデザインは全く好みじゃなくて—。

駐車場か間取り・動線か。当然優先するのは間取りだよね、という事でこの物件の事は忘れかけていた頃、なんと仲介会社から「決算セールで値引きができます。まだお探しですか?」という電話が。
ビックリする額の値引き額を提示され、「このお家を買ってリノベしよう!動線を変えちゃおう!リフォーム代のメドもついたし!(笑)」と決断しました。

リノアスさんも「新築をリノベーションするのは初めてです」と驚いていましたが、構造や図面のチェックをして頂いて「耐震や断熱性能は、最新のレベルです」というお墨付きをもらったので、安心して購入。
契約やローンの審査などで時間が掛かる間にもプランニングを進めてもらい、カギを受け取った2週間後には、解体工事が始まっていました(笑)
一番の不満だった水まわりの動線を改善してもらったのと、収納を必要な場所に増やしてもらった事、私たちには不要だった和室をなくしてリビングと繋げて一体化させてもらった事で、希望通りの間取りに生まれ変わりました!

もちろん使えるところは使う前提なので、インテリアも既存のフローリングやドアの色をベースに、リノアスさんがバッチリコーディネートしてくれたものをそのまま採用。夫が欲しがっていた調光付きの間接照明も入れてくれて、家全体のグレード感がランクアップしました!

施工もですがそのまま使う部分に対する養生がとても丁寧で、安心してお任せする事ができました。
結果的には、トータルで想定した予算内。もちろん注文住宅を建てる予算以下で、広い駐車場とお気に入りの快適な家を手に入れることができて大満足です。

安い建売を買って、即リノベ。これは、かなりオススメです!

DATA

施工面積 1F 52.2㎡ 2F 54.7㎡
間取り 4LDK→2LDK+WIC
構造 木造2階建て
工事内容 1、2階のリノベーション
形態 一戸建て
築年数 2022年(築1年)
リノベ時期 2023年
家族構成 夫(40代)・妻(30代)
物件所在地 名古屋市名東区
工事価格 900万円
打ち合わせから引き渡しまで 約3カ月(うち工期1.5カ月)

LINEお友達募集