リノアス

HOME > 施工実績 > ビルリノベーション > 帰りたくなる家 ~みんなの笑顔があふれる大空間リビング~

帰りたくなる家 ~みんなの笑顔があふれる大空間リビング~

AFTER

≪ 大空間リビングの誕生秘話と見どころ≫

家族5人がワンフロアで過ごしたい!とのお客様のご要望より、思い切って仕切りのない子供部屋にし、リビングの一角にスタディースペースを設ける事により、いつでも家族みんなの気配が感じられる大空間リビングが完成しました。
古くて不便だった設備面では、水圧を上げてシャワーやキッチンの使い勝手をよくしたり、ビルの全館空調から切り離してこのフロアのみの独立した空調にしたりと、大規模リノベーションならではの取り組みで、ストレスなく暮らせるように。
ご夫婦は共働きで忙しい毎日を送られているので、リビング→洗面室→サンルーム→WIC→主寝室→リビングの回廊できる動線を作ることにより、家事の時短にも繋がりました。

BEFORE

きっかけ

設備や間取りが古く、家族5人が暮らしていく上での不満がたくさんあったことから新しい住まいの事を検討し始めたものの、はじめは新築一戸建てを考えられていたそうです。
そんな時にふと頭をよぎったのが、最近よく聞く【リノベーション】という言葉。

鉄筋コンクリート造で構造はまだまだ使えることが分かったA様は、お子さんの生活も変わらず、親御さんが近所に住んでいてお互いに頼る事の出来る今のお住まいをリノベーションする事を決断。すぐにリノベ実現に向けて、お問い合わせを頂きました。

ご要望

「 10年後・20年後を見据えて、親や自分たちの介護が必要になった時の為に通路幅を広く設定したい」

「お子様の成長や独立を踏まえ、あえて個室の子供部屋は作らない」

など、そこに長年住み続けるであろうご自身や家族の将来まで、しっかりとイメージを持たれていたA様。

沢山のご要望を頂きましたが、『末永く快適に暮らす事ができる家』『居心地の良い、帰りたくなる家』という明確なテーマがあったので、軸がブレることなく、お打合せはハイペースで進みました。

リノアスのプランナーもその想いにお応えするべく腕をふるった結果、ご主人様から「ほかに住みたいと思うものがない」という最大級のお褒めの言葉を頂くことができました。

こだわり

沢山あるこだわりの中からほんの一部をご紹介します。

家にいながらもホテルや旅館のようなくつろぎをご希望されていたので、主寝室のフローリングに無垢のヒノキ材を採用したり、リビングの下がり天井や主寝室に間接照明を取り入れたりして、くつろぎの空間を演出しました。

リノアスの代名詞、収納と動線計画では、リビング→洗面室→サンルーム→WIC→主寝室の回廊できる動線を作り、それぞれ必要な場所に必要な収納を造りつけるだけでなく、大きな土間スペースやストックヤードも別で配置。
自然と片付く仕組みを設計プランに盛り込むことで、整理収納がはかどる、快適な空間になりました。


子供部屋はリビングの一角、ゆるく立てられた1枚の壁の向こう側に配置しました。

大胆な間取計画と天井高を活かしたロフトを設置したおかげで、3人のお子さんの笑顔が絶えません。


脱衣室は、造りつけのオープン収納棚でまるで温泉旅館に来たかのような雰囲気に仕上がりました。













そのほかにも、すべてをご紹介できないくらいたくさんのこだわりが、各所にちりばめられています。

DATA

施工面積 172.5㎡
間取り 3DK→1LDK+2S+WIC+サンルーム
構造 鉄筋コンクリート造4階建て
工事内容 鉄筋コンクリート造4階建ての4階フロア全面スケルトンリノベーション
形態 ビル
築年数 1989年(築32年)
リノベ時期 2021年
家族構成 夫(40代)・妻(30代)・子供3人(5歳、3歳、2歳)
物件所在地 名古屋市
工事価格 3,000~3,500万円
打ち合わせから引き渡しまで 約9カ月(うち工期4カ月)

LINEお友達募集