リノアス

RENOAS収納ガイド

収納設計リノベーション RENOVATION with storage RENOAS

マンションリノベーション

HOME > RENOAS収納ガイド > 施工実績 > マンションリノベーション > 3LDKよりも、1LDK+たっぷりの収納! 2人暮らしにぴったりの間取りです。

マンションリノベーション

3LDKよりも、1LDK+たっぷりの収納!
2人暮らしにぴったりの間取りです。

千種区 Oさん

BEFORE

30代のお洒落なご夫婦のお住まいです。1973年竣工のかなり年期の入ったマンションですが、構造自体がしっかりとしていて駅の真上という好物件。ご夫婦2人での暮らしが前提ということなので、個室は寝室のみとし、1LDK+収納へとリノベーション。お2人のライフスタイルや持ち物から必要となる収納量を判断し、さらにこれから必要になるであろう収納も考えた上で収納スペースを決めています。結果として、一般的なマンションでは総面積の10%以下が当たり前の収納スペースを17%まで確保できています。また、リビングの壁面を全面収納にしたことで、「見せる」と「隠す」もしっかりと区分け。海や西海岸が大好きというご夫婦の好みに都会的なセンスをプラスした、ビンテージ感のある現代的なクールな部屋が誕生しました。

お客様の声
部屋数よりも、収納を増やしたほうが暮らしやすくて驚きです。

リノアスさんは、住宅収納スペシャリストの方も交えながら打ち合わせを進めてくださって、収納や片付けに関するスキルが結構身に付いた気がします。購入時に3LDKだった部屋を1LDKにするのは最初はちょっと勇気がいりました。「個室が一室しかないの?」と驚く友人もいますけれど、実際に暮らしてみると、使わない死んだ空間が一切なくて、リビングも広々と使えてすごく快適です。 キッチンも、調理道具や生活感のあるものは全て置き場が決まっているので、キッチンカウンターには私が好きな雑貨だけを飾れて大満足。週末お友達を招いて家飲みすることが多いので、お酒のコレクションはあえて目に留まる位置に並べています。 収納に関しては、「ここまで決める?」というぐらい細かくて(笑) けれど、一度決めてしまえば、そこに戻すだけなので、部屋はいつも片付いています。「今、マンションの前にいるんだけど寄っていい?」といった友達の急な訪問も余裕で対応できてます。

DATA

面積 62.12㎡
間取 3DK → 1LDK+1S+1SICL
構造 RC造地上10階地下2階建
形態 分譲マンション
築年数 1973年
リノベ時期 2015年10月
家族構成 夫(30代)妻(30代)
場所 名古屋市千種区
価格 物件価格:1,200万円 + リノベーション価格:1,350万円
= 2,550万円(税込) 〈照明・カーテン・エアコン含む〉

Instagram