リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > 食育~手づくりみそ編~

食育~手づくりみそ編~

こんにちは!株式会社レベル リノアスの小田桐です。

先日、念願の手づくり味噌が完成しました♡今年の2月に仕込んで、やっと完成です!
毎年、生協で味噌づくりセットを買おう買おうと思いながらも中々手が出せなかったのですが、とある機会で、思いきって購入。

大豆を茹でて、潰して、こうじと塩と合わせて捏ねて丸めて・・・思っていた以上に作業は簡単でした。味噌の容器ごとに名前をつけて、味噌たちに応援(?)メッセージを書いて思いをのせ、半年以上寝かせます。

出来上がりまで、まだかな?どうなっているかな?とワクワクしながら待って、8ヶ月後、ついに完成しました\( ‘ω’)/
見た目は一般的なお味噌と一緒、お味は塩味強めでお豆の風味豊かな手作りの味がしました。せっかくの手作り味噌なので、色んな料理に使って美味しく頂こうと思います。
子供達は、自分達で作った味噌は今まで食べた味噌のなかで一番美味しい!と大絶賛でした( ´艸`) いままでお味噌汁が苦手だった息子も、これからはすすんで食べてくれそうです!

『食』は、人間の生活三大要素『衣・食・住』のうちの一つで、自分の身体の基礎をつくる、生きていくためにとても必要なことです。『食育』は、色んな経験を通じて『食』に関する知識を深めて、『食』を意識して自身の生活に取り入れていくことが出来るようになる、大切な機会です。

学校では植木鉢で野菜を育てたり、芋掘り体験をしたり、様々な学びの機会がありますが、与えられた機会に過ぎません。我が家では、『食育』における学びのなかで『興味を持つこと』にフォーカスを当てて取り組んでいます。今回のお味噌も、子供達と生協のチラシを一緒に見ていた時に「手作り味噌、やってみたい!」と子供達からの強い希望があって実現しました。自分から興味を持って学んだ事はより深い学びとして身につくと思いますし、楽しい思い出と一緒に記憶される事によって、次の興味に繋がるのでは、との狙いもあります。

これからも、普段の生活にさりげなく取り入れて、子供たちと一緒に『食』について考え、学んでいきたいと思います。
皆さんも、手づくり味噌、試されてはいかがでしょうか?材料を捏ねるときの手の感触、ストレス解消にもってこいですよ~!(笑)

 

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

LINEお友達募集