リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > グリーン。

グリーン。

こんにちは!リノアス(株式会社レベル)の岡田です。急に冷え込み出しましたね…職人さんも、長袖の人が増えてきました。

さてさて、私のグリーン好きは、もう周知の事実ですよね!(え、知らない!?(+_+) お店の中は、リノベーションの時のインテリアグリーンのご提案…という建前で、本当は完全なる私の個人的な趣味で、グリーンだらけです(笑)
今日は、少し時間が空いたので観葉植物のお手入れをしました。
昔はサボテンでさえ枯らしてしまっていた僕ですが、グリーンを好きになり、育てるようになってはや7年目。最近は、めったなことでは枯らしてしまうことはなくなりました。ただ、いまのお店のオープン時に初挑戦した屋外の観葉植物には、少々苦戦しています。春先に引っ越してきて夏が過ぎ、秋になって…気候の変わり目のこの時期に、調子の悪い子が1鉢、出てきてしまいました。
感覚的に、まだ間に合う気がするな~ということで、先週の日曜日にうちの植物たちの主治医さん、天白区焼山のBouqet(ブーケ)さん(以前インスタでご紹介しました!)のアドバイスを受けて、ローズマリーの植え替えをしてみました。
プラ鉢をひっくり返して開けてみると、根がびっしり張っています!これは、お水がもっと欲しかっただろうなぁ…ブーケさんのアドバイス通り、これは完全に水枯れ、水不足のようです。ごめんよローズマリーさん。反省です。
枯れてしまった枝は躊躇なく全部払って、大きめの鉢に観葉植物用の土を追加して、お水を張ってしっかり絞めて、完成。これで鉢の中の保水率が上がりました。これからしばらくは毎日じっくり管理して、また芽吹いてくれることを願っています!
植物はペットと違って鳴いたりしないけど、手をかけるとちゃんと答えてくれます。生き物を育てるのは難しいですが、慣れると植物とも少しずつ会話できるようになってくるので、とっても楽しいです。インドアでもアウトドアでも楽しめる、おススメの趣味ですよ! 

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #家具付き #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

LINEお友達募集