リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > リノベのネタ帳 > ランドリールーム。

ランドリールーム。

こんにちは!リノアス(株式会社レベル)の岡田です。今日も土曜出勤日!世間はお休みモードの中でのんびりとお仕事をするのも悪くないです。

さて、最近リノベのプランニングで、ランドリールーム(洗濯室)のご要望が増えている気がします。うちも普段は部屋干し派なので、(もっぱらお洗濯は、妻に任せっきりですが…)ランドリールームのあるお家にとっても憧れます。
そもそもランドリールームってなんでしょう?読んで字のごとく、洗濯に関する家事を集約したお部屋のことです。洗濯から干し物(乾燥)、アイロンがけ、たたむ、収納まで1ヶ所でまとめて行えると、家事効率が上がります。
ランドリールームの最大のメリットとしては、やはり家事動線が0になって、家事の効率が上がること。隣にウォークインクローゼットを配置すれば、もう無敵です。それ以外にも、・昼夜、晴れ雨関係なく洗濯できる・花粉やPM2.5、排気ガスなどを気にしないでいい・意外と防犯対策に役立つ(外から在宅か留守かパターンを読まれない)なんてメリットもあります。
ただ、それなりに面積を取る(最低3畳は欲しいです)ので、マンションリノベで実現するには広さがある程度必要。もちろん、費用面もプラスになってしまいます。そして気を付けなければいけないのは、通気、換気ですね。湿気を逃がす工夫をしっかりと取り入れるのを忘れてしまうと、結露やカビの原因になってしまいます。
ホームページの施工事例にも掲載させていただいているこちらのお宅は、ガス乾太くん+ホスクリーン+折り畳み式のカウンターという最強のチームを組んで、洗濯→干し物(乾燥)→アイロンがけ→たたむ→となりのウォークインクローゼットに収納、という流れを実現しています。奥様も「もうこのスペースなしの生活は考えられません!」と、かなりお気に入りのスペースだそうです。 

ランドリースベースや家事が楽な動線を作りたい方、ぜひリノアスにお任せください。感動の家事動線や整理収納術をお届けします。リノアスの代名詞、回遊動線を設計すれば、ランドリールームの効果を最大限に発揮できる動線・間取りになります。しっかり検討して暮らしやすいお家を目指しましょう! 

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #家具付き #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

LINEお友達募集