リノアス

RENOAS収納ガイド

収納設計リノベーション RENOVATION with storage RENOAS

HOME > RENOAS収納ガイド > お知らせ > 土間スペースのいいところ

2020.10.09

土間スペースのいいところ

こんにちは!リノアス(株式会社レベル)の岡田です。
今日はマンション・戸建て共に最近流行している、土間スペースのお話しです。

覚王山マンションショールームにも、玄関続きのスペースとして、畳1帖分の土間を設けています。62㎡と決して広くはないショールームですが、このスペースを取ることで、お家の収納力・生活力は格段にアップします。

自転車やキャンプ用品などの趣味のスペースとして設けることが多い土間スペースですが、実はそれ以外にも土間スペースを作るといいところがたくさんあります。
☆生協の通い箱・ベビーカーやゴルフバックなど、お家の中に入れたくないものを置くスペースとして活用したり
☆ウォーターサーバーのお水や飲料のストック置き場として使ったり
☆宅配便で届く荷物の仮置きや、ゴミ捨ての曜日までの一時置き場として、など…
玄関の横に多目的に使えるユーティリティースペースを設けることで、お家の中で行き場をなくしたり、置き場に困るものの住所を作ってあげることができます。
実際に私も、趣味のスニーカーを置くスペース、シューズクロークとして壁一面分を活用しつつ、お水のストックや段ボールゴミなどをここに置いています!

勇気を出して居住スペースを少しだけ削り、その分を土間スペースに回してみてください。たった畳1帖分のスペースを確保するだけで、格段に暮らしやすくなりますよ。

RENOAS リノアス リフォーム リノベーション リノベ リノベーションマンション フルリノベーション マンションリノベーション マンション暮らし マンションインテリア 中古マンション インテリア インテリアコーディネート インテリアデザイン 整理収納アドバイザー 整理収納 収納アイデア 収納設計 造作収納 家具付き 家電付き

Instagram