リノアス

RENOAS収納ガイド

収納設計リノベーション RENOVATION with storage RENOAS

HOME > RENOAS収納ガイド > お知らせ > ブログ > リノベのネタ帳 > リノアスがおすすめするリノベの本②

2020.08.28

リノアスがおすすめするリノベの本②

こんにちは!株式会社レベル リノアスの岡田です。

先日突然、ホームページの訪問数がガン!っと上がった日がありました。
「どこから来ていただいているのかな~?」と気になり調べてみると…
な、なんと有名ブロガー「ちきりん」さんのtwitter @InsideCHIKIRIN経由!
そう、以前弊社のインスタ でご紹介した【徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと】の著者さんです!
弊社がお問い合わせ特典として本書をプレゼントしているのを見つけてくれたみたいです。嬉しい~♪

『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』 

ちきりん著 ダイヤモンド社発行 ¥1,800 初版発行2019年4月

という事で、リノベについてとーっても分かりやすく書かれているこの本を、改めてご紹介します。前回の「解剖図鑑」同様、何度も読み返している私のバイブルです。
有名ブロガーである著者のちきりんさんがご自身のリノベーション経験を記録されたもので、何を目的にリノベーションして、どんな基準で業者選びをして、から始まり、見積もり・工事中・完成・振り返りまで、リノベの始まる前から住んだ後までを、いち顧客の実体験として書かれています。これからリノベーションを考えられている方には徹底的に顧客目線で、徹底的にわかりやすい言葉でリノベのすべてを解説してくれるので、本当に参考になります。

また、お客さまはもとより、僕たちプロもお客様の目線や考え方を学ぶのに、非常に参考にさせていただいています。
我々プロとお客様の目線は違うので、日頃から素人であるお客様に分かりやすく意味や価値を伝えようとしている弊社ですが、その反面、「リノベはお客様と私たちの共同作業なので、お客様も勉強してくださいね。もちろん私たちが導くので安心してください」とも言ってきました。
ちきりんさんも本編の中で「リノベは共同プロジェクトです」「それがお客さんに言いにくかったらこの本を勧めてください」と書かれています。
私は今まで本気でお客様の人生と向き合うために平気で失礼なことを言ってしまっていたのですが、この本と出合ってから、お客様にプレゼントするだけで済んでいるので、楽をさせてもらっています(笑)

もちろんお問い合わせプレゼントも継続中です。気になった方はお問い合わせ特典で、是非読んでみてください!
ご自身の事としてしっかりお勉強して、後悔のないリノベーションを実現してくださいね!

Instagram