リノアス

RENOAS収納ガイド

収納設計リノベーション RENOVATION with storage RENOAS

HOME > RENOAS収納ガイド > お知らせ > ブログ > リノベのネタ帳 > 知っていますか?リノベーション会社のタイプと特徴

2020.07.18

知っていますか?リノベーション会社のタイプと特徴

こんにちは!リノアスの岡田です。

みなさんは、リノベーション会社を選ぶのに、なにを基準にされますか?
大手の信用力?価格重視? もちろん営業マンとの相性も重要ですよね。

リノベーションは複雑な工事だけに、会社選びがかなり重要となります。
ここで、成否のほとんどが決まる!と言ってもいいくらいです。
…が、リノベ会社はいろいろあって、お客様はどこに依頼したら良いか、迷いますよね?

リノベーションの依頼先を選ぶ際にまず知っておくとよいのは、リノベーション会社の種類。
まずは、それぞれの会社のタイプと特徴を知ることが大切です。

そこで、リノベ会社を便宜上5種類に大きく分けて、それぞれの特徴と得意分野についてまとめてみました。

どんなタイプの会社に依頼するか、イメージ出来ましたか?
戸建てのリノベでしたらやはり工務店系の現場力は魅力ですし、物件探しからお願いする場合はワンストップ系が人気です。
ほかにも最近では家電量販店やホームセンターさんなどでもリフォームを受け付けていますよね。
お客様にとって選択肢が多いのはいい事ですが、迷ってしまって困っている方もたくさんみえると思いますので、ご
参考になれば幸いです。

小規模な補修をたくさんこなしてきたスペシャリストと、大規模な全面リフォームを得意としている会社では、対応できる内容がぜんぜん違います。
また、木造メインで施工してきた業者にマンションリノベを依頼しても、トラブルのもとになるかもしれません。
(マンション特有の構造や、管理規約の知識が必要です。)
どんなに丁寧に接客してくれる業者であっても、必ずしも実力が伴うというわけではありませんので、注意が必要です。

まずはリノベーション会社をタイプ分けして、得意分野を知る。

ではそこまで来たら、次はどんな基準で『信頼できるリフォーム会社』を選んだらいいのか?
次回はコツをお伝えします。

Instagram