リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > 我が家の耳活

我が家の耳活

こんにちは!株式会社レベル リノアスの小田桐です。
先日、ピアニスト・清塚信也さんのコンサートに行ってきました。
落ち着いて聴くのはまだ早いかな?と思いながらも、小学一年生の娘を連れて行ったのですが、素敵な演奏とユーモアあふれる語り(漫才?)が盛りだくさんで、心配ご無用でした。私も娘も終始、感動しっぱなし笑いっぱなしのコンサートでした。驚いた事は、オーディエンスの中に子どもがちらほら居た事です。クラシックのコンサートでは中々見られない光景です。

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、清塚さんは本業の他にもTV等で幅広く活躍されており、誰もがクラシックを身近に感じられる為の活動を精力的にされています。
そんな姿勢に感銘を受け、数年前からコンサートに足を運ぶようになりました。勿論、奏でる音色も素敵で、心に深く響きます。
色々語りましたが、そうです、ひと言でいえば、わたくしが清塚さんの大ファンなのです( ´艸`)
我が家は、このように『ホンモノの音・音楽を聞いて感じる』事を『耳活』とよんでいます。世間一般的には、~しながら情報を聞き流して効率良くインプットする事をそう言われるそうですが、我が家は違う意味で使っています。

子供の時から美しい音楽や音色を聴いて、耳を育てて、感性が豊かになるといいな、と思っています。現代ではあらゆる音楽をサブスクで気軽に聴く事が出来ますが、やはり、生演奏に勝るものはないと自負しております。緊張感、場の空気感、ホール独特の響き、出演者の表情やパフォーマンス、これはその場に居ないと体感出来ないものです。実際に私も子どもの時に聴いて感じた生の音楽は、30年以上経った今でも色褪せず記憶に残っています。

個人的には『耳活』を理由に、色んな音を聴きに行くのが楽しみでなりません(*^^*)子供達に感謝!!

 

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

LINEお友達募集