リノアス

RENOAS収納ガイド

収納設計リノベーション RENOVATION with storage RENOAS

HOME > RENOAS収納ガイド > お知らせ > ブログ > リノベのネタ帳 > 見落としがちな照明計画

2020.11.27

見落としがちな照明計画

こんにちは!リノアス(株式会社レベル)の岡田です。
突然ですが私は、照明器具や照明計画が大好きです。メーカーのプランナーさんと一緒に照明計画を考えていると、とてもワクワクします。
リノアスのリノベでは基本照明としてダウンライトを天井に仕込むのでそれだけでも充分なのですが、アクセントとして吊り下げ型のペンダントライトやライティングレールを使ったスポットライト、また造作の絡む間接照明など(間接照明はまたの機会に詳しく)を追加する事が出来ます。
それ以外にも光の色(白い光、温かい色の光)を用途別に配置したり、光の強弱を切り替えられる調光スイッチを追加して照明をシーン別に切り替えられるようにすると、生活する機能面にプラスして、とても豊かな時間を得ることができます。
こちらの写真、同じ部屋なのに照明の色味だけで全く違う印象になりますよね?照明計画って、見落とされがちだけど実はとても重要なんです。ところでリノアスショールームのリビング、メイン照明は迷いに迷っている中で一目ぼれした『YAMAGIWA(ヤマギワ)』さんのロングセラー『MAYUHANA(マユハナ)』。黒と白、2つセットで設置しました。見た目も素敵ですが、夜に全ての照明を落としてリビングのペンダントライトだけを点けると・・・
天井に綺麗な陰影が映し出されます!そして基本照明のダウンライトには調光機能も付いているので、映画を見るときやゆっくりくつろぎたいときは、照度を下げて雰囲気のある空間を楽しむことができます。

おススメのYAMAGIWAさんは、名駅にショールームがあります。行ってみたい方は是非お声掛けください!RENOAS リノアス リフォーム リノベーション リノベ リノベーションマンション フルリノベーション マンションリノベーション マンション暮らし マンションインテリア 中古マンション インテリア インテリアコーディネート インテリアデザイン 整理収納アドバイザー 整理収納 収納アイデア 収納設計 造作収納 家具付き 家電付き

Instagram

LINEお友達募集