リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > 先入観にとらわれないといい事あるかも?

先入観にとらわれないといい事あるかも?

こんにちは!株式会社レベル リノアスの小田桐です。

題名が長くて、? と思われた方もいらっしゃるでしょう(;^_^A

今年度、私は子供の通う小学校でPTAの委員を経験しました。PTAは面倒そうなイメージだし、私の廻りからは、できればやりたくないな、といったお声が多く聞こえてきました。
子供1人につき、6年間のうち最低でも1回は務める、といったルールがあるので、そもそも、回避できない状況があるのですが。
そして、1年間務めてみて思った事は、『やってよかった』です。

担当した役割が比較的ラクだったのかも知れませんが、一年間の学校の動きや先生方の思い、地域と連携してどんな活動をしているのかを知る事が出来、PTA会議の終了後に子供たちの様子を見にいったり、普段接点のない父兄方との交流があったり、私にとっては色んな発見があって有意義に参加させていただきました。
また、見えないところで、子供達は色んな方達に支えられているのだな、としみじみと感じた1年でした。

PTA活動の一コマ、給食の試食会↓

自身の子供の頃と変わらぬ美味しさでした!

先入観とは、辞書によると、『ある物事について、実際に見たり聞いたりする前に、頭の中にできている考え』という意味だそうです。
人のうわさ話やインターネットなどの情報から無意識のうちに植え付けられた価値観によって物事を判断すると、自己防衛になる側面もありますが、色んな可能性を自ら狭めてしまう事にもなり兼ねません。

何事も、どうせ~だろう、きっと~に違いない、などど決めつけて、自分の視野を狭めるものではないな、と改めて思いました。
そして、来期も、2人目の子供ぶんのPTAを務める予定です。
今年はどんな経験ができるのかワクワク(?)です( *´艸`)

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

ノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

 

LINEお友達募集