リノアス

HOME > お知らせ > ブログ > RENOAS BLOG > ICあるある話

ICあるある話

こんにちは!株式会社レベル リノアスの小田桐です。

先日、社長に、これなに?と言われました。

皆さんは分かりますか?
こちらは、タイルのサンプルです。打ち合せ時、カタログの印刷や小さいサンプルでは分かりにくい場合があるので、現物サンプルをメーカー様から取り寄せてお客様に見て貰います。
打合せが終わり、用済みのこのサンプルを捨てるのを勿体なく思い、私はコースター代わりに使用しております☆彡

さて、ここで、IC(インテリアコーディネーター)あるある話をご紹介。

内装の打ち合わせ時などに使用するツールで、サンプル見本帳があります。
こちらはサンゲツのクロスのカタログ。一冊で2~3キロあります。こちらを2~3冊を持ち運んで打合せに臨みます。正直、重いです(笑)

そこで、品番を絞り込んで、メーカー様に尺角サンプル(A4サイズ程度)若しくは巾なりサンプル(現物の幅1m近くをカットしたもの)を頂いたりもします。柄モノのクロスを見て頂く際に便利です。メーカーのショールームには更に大判の見本があるので、リノアスでは出来る限りお客様にはショールームでの打ち合わせをご案内しています。
打合せが終わり、現場が進んで手元に残ったサンプルが不要になると処分する事になります。

ちなみに、サンプルはメーカー様から無償でいただけるものですが、無償とはいえ実際はコストをかけて作られているものなので、やみくもにサンプルを請求する事はしません。そのコストは最終的にお客様達に跳ね返っていくのもなので、必要なときに必要なだけいただきます。

IC達のデスク周りには、打合せに使用する様々なサンプルがころがっております。それを眺めて幸せを感じる職業病?なワタクシであります( *´艸`)

 

LINEのお友達登録をお願いします!→スマホの方は、こちらをポチっと押してくださいね!

#RENOAS #リノアス #リフォーム #リノベーション #リノベ #リノベーションマンション #フルリノベーション #マンションリノベーション #マンション暮らし #マンションインテリア #中古マンション #インテリア #インテリアコーディネート #インテリアデザイン #整理収納アドバイザー #整理収納 #収納アイデア #収納設計 #造作収納 #ユニットハウス #コンテナハウス #プレハブ #三協フロンテア #WOOBO

LINEお友達募集