リノアス

RENOAS収納ガイド

収納設計リノベーション RENOVATION with storage RENOAS

HOME > RENOAS収納ガイド > お知らせ > ブログ > リノベのネタ帳 > 可動間仕切り

2020.11.25

可動間仕切り

こんにちは!リノアス(株式会社レベル)の岡田です。今日は『可動間仕切り』のお話です。
可動間仕切りとは、リビングと寝室、など部屋と部屋(スペース)を区切る「間仕切り」が自由に取り外したり動かせたりする状態になっていることです。大がかりな工事もなく間仕切りを移動することができるので、1つの大きな部屋を2部屋に分けるなど、簡単にレイアウトを変更することができます。
可動間仕切りのメリットは、そのフレキシブルな空間づくりにあります。リビングのスペースの一部を、家事や仕事をするスペースとして区切ることも可能です。また、家族構成の変化に合わせて可動間仕切りで部屋を分けることもできます。テレワーク用のスペースを仕事の時だけ区切ったり、子どもが小さいうちは広い子供部屋で遊ばせ、一人部屋を持ちたくなる年齢になったら部屋を2部屋に分ける、そして子供が独立したらまた元の広い1部屋に…ということも、工事なしで対応する事が可能です。生活に合わせて柔軟に部屋のレイアウトを変えることができるのが、可動間仕切りの大きな魅力です。その時そのときの、生活しやすい環境を簡単に作りだすことができるのです。
リノアスショールームの実例を見てみましょう。
南側、リビングと寝室です。
通常は壁を作ってしまうところですが、その間仕切りを取り払ってちょっとひと工夫。
3連引戸の可動間仕切りを設置しています。普段はリビングと奥の寝室をつなげて使えば、窓3面分の大開口から光や風をたっぷり取り込めます!そして不意の来客時などは…このように可動間仕切りを閉めればあっという間にプライベートなスペースを隠すことが出来ます!とても便利ですよね?
新しい時代に突入し、お家での過ごし方が変わってきた昨今。こんなスペースの区切り方があるという一つの例として、ぜひ参考にしてみてくださいね。RENOAS リノアス リフォーム リノベーション リノベ リノベーションマンション フルリノベーション マンションリノベーション マンション暮らし マンションインテリア 中古マンション インテリア インテリアコーディネート インテリアデザイン 整理収納アドバイザー 整理収納 収納アイデア 収納設計 造作収納 家具付き 家電付き

Instagram

LINEお友達募集