リノアス

RENOAS収納ガイド

収納設計リノベーション RENOVATION with storage RENOAS

HOME > RENOAS収納ガイド > お知らせ > ブログ > リノベのネタ帳 > エコカラット

2020.10.02

エコカラット

こんにちは!株式会社レベル リノアスの岡田です。
今日はみなさんもよくご存じの、「エコカラット」について改めて触れてみたいと思います。
LIXILさんのWebサイトは→コチラをクリック


私の自宅のベッドヘッドの壁一面にも貼ってあるエコカラット。お部屋のオシャレなアクセントになるのはもちろんですが、それだけではない機能がたくさんあるのをご存じですか?「除湿効果がある」という事はよく知られていますが、それ以外にもたくさんの機能があるんです。



「加湿も除湿もしてくれる」
湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出してくれます。この優れた調湿性能はなんと珪藻土の約6倍!だから結露を抑え、カビやダニの繁殖の抑制も期待できます。
「においまですっきり」
トイレ、生ゴミ、たばこ、ペットなど、ふだんの暮らしには、気になるにおいの発生源がたくさんありますが、エコカラットはそれらにおいの元となる成分を吸着して、短時間ですっきり脱臭してくれます。
私が自宅で何年も実感している効果ですが、毎日洗濯物の部屋干しをしても、嫌なにおいや生活臭を感じたことは全くありません。
「有害物質から家族を守る」
シックハウスの原因となるホルムアルデヒドやトルエンなど、空気中に漂うそれらの有害物質も吸着することが証明されているんですって!特に小さなお子さんのみえるご家庭などは、見えない空気環境の不安からご家族を守ってくれます。


エコカラットは、日本の伝統工法である「土壁」の素材をヒントに、LIXILさんが研究・開発されたそうです。身に見えない空気を吸放出する孔(あな)のサイズはなんと1ナノメートル(1mmの百万分の1)! すごいですね!!

流行りのDIYにも適した、パッケージの商品もたくさんあります。
DIYチャレンジ大歓迎です。お教えするので、ぜひ一緒に貼ってみませんか?

RENOAS リノアス リフォーム リノベーション リノベ リノベーションマンション フルリノベーション マンションリノベーション マンション暮らし マンションインテリア 中古マンション インテリア インテリアコーディネート インテリアデザイン 整理収納アドバイザー 整理収納 収納アイデア 収納設計 造作収納 家具付き 家電付き

 

Instagram